広告 バイク小ネタ

バイクのレースの種類は?ロードレースとモトクロスをまとめてみた!

たけし

田舎のバイクショップで店員をしています。 愛車はホーネット。

バイクのレースの種類には様々なものがありますが、今回はロードレースとモトクロスレースについて説明します。

スポンサーリンク

ロードレース

・ロードレース世界選手権(MotoGP)

1949年に始まった2輪ロードレースの最高峰カテゴリーとなるレースです。

現在ではレース専用に開発されたオートバイを使用し、世界各地のレース専用サーキットを転戦しライダーとバイクの速さを競います。

・スーパーバイク世界選手権

1988年に始まったレースでMotoGPと比較して選手の能力や技能を争えるように、レース専用のバイクではなく市販車をベースに改造された車両で行われています。

・スーパースポーツ世界選手権

スーパーバイク世界選手権と併催されているレースで、1999年に国際モーターサイクリズム連盟公認の世界選手権となりました。

スーパーバイク世界選手権と同様に市販車をベースとした改造車となりますが、改造範囲はスーパーバイククラスよりも狭くなっています。

・全日本ロードレース選手権

国内のサーキットを舞台にして行われる国内最高峰の2輪ロードレース選手権大会です。

現在のクラスはJSB1000・J-GP2・J-GP3・ST600の4種類となっています。

・ブリティッシュスーパーバイク選手権

イギリスで開催されている公道用市販車によるロードレース全英選手権です。

近年では日本人レーサーが優勝したこともあり注目されています。

・AMA

全米モーターサイクル協会が主催するロードレース全米選手権です。

ロードレースの国内選手権としては世界最高峰とされています。

・FIM世界耐久選手権

国際モーターサイクリズム連盟が主催するロードレース耐久レースの世界選手権大会となっており、1980年より鈴鹿8時間耐久ロードレースも含まれるようになりました。

その他にも著名なレースとしてはル・マン24時間耐久ロードレースやボルドール24時間耐久ロードレース、オッシャースレーベン8時間耐久ロードレースなどがあります。

・マン島TTレース

1907年からイギリスのマン島で開催されいるオートバイ競技です。

コースは普段一般道として日常生活や観光の為に使用されており、レース開催中のみ一般車両の通行を封鎖して行われています。

スポンサーリンク

モトクロス

モトクロス

・モトクロス世界選手権

ヨーロッパを中心に世界を転戦するモトクロス世界選手権大会です。

・全日本モトクロス選手権

日本モーターサイクルスポーツ協会が主催する国内最高峰のモトクロス選手権です。

・AMAモトクロス

全米モーターサイクル協会が主催するモトクロス全米選手権です。

・モトクロス オブ ネイション

国際モーターサイクリズム連盟が主催するモトクロスの国別対抗戦で年に一回開催されています。

・スーパークロス世界選手権

国際モーターサイクリズム連盟が主催するスーパークロスの世界選手権大会となっています。

・AMAスーパークロス

全米モーターサイクル協会が主催するモトクロスの選手権で、アメリカの主要都市で開催されています。

・フリースタイルモトクロス

モトクロスより派生したエクストリームスポーツのひとつとなっています。

著名な大会としてはアメリカのエックスゲームズなどがあります。

 

まとめ

ロードレースとモトクロスについてまとめてみました。

今回紹介したものは有名なものであり、他にもたくさんあります。

興味がある人はそれぞれの大会について調べてみてはいかがでしょうか。

筆者おすすめの商品

通気性抜群でスマホタッチ対応!暖かい時期におすすめです!

日々のメンテナンスにお手軽でおすすめです!

ツーリング時に突然パンクしましたが、これをもっていたおかげで助かりました!

バイク査定買取

-バイク小ネタ